アサーティブに話そう!(2)
こんにちは、エミーユです
昨日の土曜日、パン屋さんでの出来事です。
パンを持ってレジに並びました。
私の前に1人お客さんがいて、その方が去ったのでパンの乗ったトレイをカウンターに出しました。
ふと見ると代金受けの皿に前の方の支払ったお金がそのままになっています。
500円と100円2枚ぐらいだったかな。
そのお金を先にしまえばいいのにレジのおばちゃんはそのまま私のパンを計算して袋に入れ始めた。
私「Suicaで支払います」
店員「はい、475円です。どうぞ」
Suicaをかざしピッとなって会計終了。
パンを持って行こうとすると
店員「おつり忘れてますよ」
私「それ、前の人のです」
店員「あ。」
店員「じゃ、お客さんのは? あ、」
「あ、」と言ったので気づいたのだな、と思い出口に向かおうとした私。
すると、
店員「ちょっと、お客さん!」
かけよってきて私の肩をつかみ、
店員「お客さんのお代!」
と言われたんです。
この動作にムッとした私。
私「さっきSuicaで払ったでしょ!」
店員「(少し不満げに)あぁ…すいません…」
無銭飲食でもしたかのような形相で肩をつかまれたので頭にきちゃったんですね~。
しかし、店を出てから、チョー後味悪かった。
完全に攻撃型になってました。
別に店のおばちゃんだって悪気があって私を責めたわけじゃあない。
うっかりしていただけのこと。
それなのにこちらが感情的になって声を荒げたから不満の残る顔つきで「すいません」と言ったわけです。
こんなときアサーティブに対応できていれば
「えー?!」←自分の中の犯人扱い(?)されて悲しい気持ちをちゃんと表現する
「さっきSuicaで支払いましたよ」←相手のミスに気付かせる
「ですよね?」←相手に同調
というような具合に穏便にお互いに気持ちよく会話できたのになぁ。
学びを実践で生かすにはまだまだトレーニングが足りません
写真は紙コップで作ったおひなさま。
お内裏様とお雛様の顔はパソコンのシェイプアートです(^^)v
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